ストックヤード 大規模RN工事
こんにちは。 (株)松田です。
今回は韮崎市にある企業様からストックヤードの改修工事のご依頼を頂きました。
こちらは、山梨県の環境リサイクル企業様で弊社も日頃より大変お世話になっております。<(_ _)>
工事の内容は屋根部約660㎡、外壁部約700㎡の大規模な工事内容となります。
工事工程としては仮設足場工事→大屋根工事(カバー工法)→外壁工事→増築工事→仮設足場解体工事の流れになります。
・建物の周囲を囲むように足場の設置を行います。高所作業を行う為の作業員の足掛かりになります。
・続いて屋根葺工事を行います。
今回は既存の屋根材はそのままに残しその上に新しい屋根材を被せるカバー工法で屋根葺施工を行います。
・屋根の解体や廃材処理が必要ないため、葺き替え工事と比べると施工期間が短く費用を抑えられます。
・屋根が二重となるため、断熱性・遮音性が高まります。
・既存の屋根材をそのまま使用するので、工事期間中の雨の影響はほぼ受けません。
①屋根伏せ工事の前に既存の役物の撤去を行います。
②タイトフレームとは新しい屋根材(折版屋根)を固定する為の金具の事です。
③屋根材はラフタークレーン車850で屋根上に運び上げます。
④折版屋根屋根葺 山型のタイトフレームに屋根材をボルトで連結させて締め付けます。
・続いて外壁工事を行います。
①角波W750(長尺)角波とは名前が示す通りデコボコの断面で成形された外壁材 t0.5
②外壁材が長尺なので大人数で慎重に作業を行います。
・続いて増築部分の工事を行います。
①鉄骨建方は高所作業なのでいつも以上に慎重に作業を行います。
②鉄骨が組み上がり屋根、外壁工事を引き続き行います。
③重量シャッターが取付ました。
④外壁も仕上がり大分雰囲気が変わりました。
・施工完了。
外部足場の解体作業が終わり工事も完成致しました。
外観からもわかるように美しい仕上がりになっております。
屋根も着工前と比べ光沢があり美しい仕上がりになりました。(^o^)丿
どうでしたでしょうか。
今回はストックヤード大規模RN工事を紹介させて頂きました。
ご依頼有難うございました。